きんちゃんの遊び場

このサイトはきんちゃん(金丸航大)が運営するサイトです。

きんちゃん日記

フルーツ飴づくりに挑戦!

今日はなにをしたかというと・・・

フルーツ飴づくりに挑戦しました!

フルーツ飴なんて夏祭りで食べるくらいで作ったことはもちろんなし。

基本食べる専門なんで(^^;)w

今日は妹監修のもとフルーツ飴づくりに挑戦!

用意する食材は砂糖、水、自分の好きなフルーツです!(フルーツ外側に水気があるのは難しいので、避けた方がいいかもしれません。)

今回チョイスしたフルーツはこちら!

いちご、みかん、ぶどう、そして、キウイ。

ではさっそく調理開始!

あらかじめ、フルーツは一口サイズに分けて置き、水で洗います。

洗えたフルーツはキッチンペーパで水気をしっかりととっておきます。(水気が残っていたら、飴のもとがフルーツに付かないため)

切れたフルーツを竹串にさします。

これでフルーツの準備完了!

次は飴のもとを作っていきます。

まず初めに、水を鍋に入れその中に砂糖を加え混ぜます。

混ぜ終えたら、火を点け中火で熱します。

沸騰してきたらしばらくそのままの状態で放置し、ある程度時間が経ったら、竹串を鍋の中に入れそれを水に浸します。

竹串に付いた飴のもとが固まっていたら準備完了です!

あとはフルーツを飴のもとにつけていくだけです。

まず、初めに妹が見本を見せてくれました。

とても上手にできていて、さすが妹よ(; ・`д・´)

そして、遂に僕の番が・・・

ここでハプニング発生!!!

フルーツを飴のもとに付けてお皿の上に乗せようと思ったら・・・

なんと、熱々の飴のもとが僕の親指に落ちたんです(泣)

思わず、あっっっっっつって叫んでしまいましたw

すぐに親指を冷やし、なんとか対処。

その後の飴を付ける作業は妹に託しましたw

ハプニングがあったもののなんとかフルーツ飴の完成!

それがこちら!

めっちゃ綺麗に仕上がりました!(僕はフルーツ洗っただけ・・・ま、いっか(^^;)w)

見た目はもちろん、味もとても美味しかったです。

用意する食材も少なくて、簡単にできるので皆さんも作ってみてはいかがでしょうか?(作る際、火傷には十分気を付けてください(^^;))

そんなわけで昨日に引き続き、お菓子作りな1日でした!

今回もお読みいただきありがとうございます!

それではまた明日(^^)/


<<IT技術を伝授?|トップページグミづくりに挑戦!>>